2017年2月9日木曜日

すべてがつながる

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です。



今回はここ数年のこと・・・
自分が右往左往していただけなんですが(笑)
今自分が実感していることを
言葉にしたいなと思いました。




身体の勉強を本格的に始めて何年経ったのか・・・
ただの踊る阿呆だった自分がよく勉強したもんだ
と一寸だけ褒めてあげたい(笑)


実に様々な学びをさせていただきました。
間違いなくこれからも学んでいくのですが


身体の学びは奥が深く
正解というものはきっとないのだろうな
と最近は感じたりしています。


一つの事柄を取り上げても
全く「対極」のことを伝えられる場面も多い。


昨年位までは混乱し
自分の体感を見直してみたり
調べまくってみたり
一喜一憂したりしていた訳です。


でもそのおかげで色々と探求する習慣がつき
学ぶことが出来たとも思えるので
それはそれで良いのです。


しかし当時は自分が身体の動きについて
信じていたことに
反対の見解を見せられると
思いっきり抵抗していたものでした(笑)



そしてそんなことは日常茶飯事に起きましてですね。
まぁ理論と理論が闘う日々だったわけです。



そんな時に「言霊学」に出会ったんですね。
そこで宇宙の原理原則ともいえる
物事が起こる創造のパラダイムを学ぶことになったのです。




一つ「事」があるとしますと
そこから必ず対極のものが「対生成」される



良い、悪い
白、黒
メリット、デメリット



簡単に言うとそういうこと。



その二つ有るものの「片方だけ」とって
こちらが正しい
そちらは間違い


と、争ってみても
絶対にそれは解決しない


二つ現れた対極のものを二つとも受け入れて
対消滅させたその先にある
もとからあった「事」
が、浮かび上がってくる


ここらへん抽象的ですよね、大丈夫ですか?(笑)



二つのものが対立している(二項対立)
している状態だとそのまま
グルグル回って永遠のループになり



そのループにハマっている間は
このもとの「事」が見えて来ることはない


と、、、、


もっと抽象的で複雑で難しいのですが
簡単に言うとこんな感じ。


ついてきてますか?(笑)



どんな小さな日常の出来事にも
この法則が根底にあるということなんです。




そして大きなことも小さなことも
色々と経験していく中で
この創造のパラダイムを実感していったんですね。


するとこの身体の学びの理論と理論の対立も
一歩下がってみるとこの原理原則がみえる


と、腑に落ちた。



片方を肯定し片方を否定する
というのではなく


取り敢えず両方学んでみよう
両方受け入れて
自分の身体でそれらが出来たら
また異なるものが見えてくるかもしれない



と、そのように思えるようになった。



その思いが決定的になったのが
先月のアリゾナでの解剖実習でした。。。



8体のご献体、皆それぞれ異なり
解剖書と異なることも見受けられたり
左右で筋肉の付着が異なっている方もいたし
ない人もいると言われている「小腰筋」が全ての方にあったり
解剖書が正解なのではなく


8人いれば8通りの正解があり
10万人いれば10万通りの正解があるのかもしれない


たったひとつだけとって
こちらが正解
そちらは間違い



とすることが
自分にとってあまり意味をなさなくなった



よくダンスのレッスンでお伝えしているのが


全部出来たらええやん
使い分け出来たらええんとちゃう?



ということ。



身体の学びを進めていく中で
何故自分は言霊学を学んでいるのか
直観で学び始めたので
最初のうちは自分でも
何故かよくわかっていなかったけれど(笑)



全部繋がるわ〜( ̄▽ ̄)



と、この産霊(むすび)に救われ感謝している日々。



そして先日ふと出会ったブログ記事

『脳は勝手に補正し解釈する』



量子力学的にみても
観測者が変わると結果がかわると言われているように
意識の在り方しだいで創造される現実が異なる



意識を広げていきたいなと思うのでありました。



長くなりました。
最後までお読みくださり有難うございました!!!





+++++


【お知らせ一覧です!!】




⚫️タイムスケジュールです!!


2017年1月24日火曜日

感謝!フランクリンメソッドforダンサーズ:呼吸

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です( ´ ▽ ` )ノ



昨日はフランクリンメソッドforダンサーズ「呼吸」
を、開催させていただきました。




参加していただいた皆さんに
呼吸って何をしてくれているのかと
質問を投げかけてみますと


『酸素を取り入れて二酸化炭素を吐き出す』
『吸って吐くだけということくらいしか思い浮かばない』


というお声が出てきました。



呼吸って大事!



という言葉はどんな方も聞いたことがあると思います。
当然のことながら呼吸しガス交換をしなければ
我々人類は3分と生きてはいられません。


そういった意味で大事だというのは
簡単に想像出来ますよね。


それ以外にどんなメリットがあると思いますか?
と、お聞きしたところ



分からない



ということでした。
でもこれが一般的なのかもしれません。



自律神経のバランスを整えてくれる
毒素を排泄する(デトックス効果)
内臓マッサージ



と、この辺りは掘り下げていくと出てくるのかな?
と、思いました。



だがしかし、フランクリンメソッドは「動きの解剖学」‼️



今回のワークショップでは
「呼吸」がもたらしてくれる
「動き」について


そのメカニズムを細かい部分の繋がりまでお伝えし
動きは勿論、姿勢(ダンサー特有の反り腰やリブフレア)の
改善にまで繋がる流れを紐解いていきました。




呼吸を語る際に絶対に外せない筋肉があります。



横隔膜





です。

この筋肉は身体の中にある隔膜・・・
(身体の中で水平な方向性を持ち身体を仕切っている膜)
の中でも『最重要』と言われる筋肉です。



この筋肉の構造と動きをお伝えし
この筋肉が機能的に動くことによって
背骨にどのような動きが与えられ
肋骨がどのように動くのか



(本当は内臓や全身の筋膜の繋がりもあるのですが)
(それは横に置いといて・・・😭)



そのメカニズムをお伝えしていきました。
皆さん、頭から煙が出ていましたね〜( ̄▽ ̄)


WS終了時には、皆さん副交感神経が優位になって
ぽわ〜んとしておられ(笑)


マッサージやストレッチ
ボールローリング、ストレッチポールローリングも
何もしていないのに‼️



全身が解れて呼吸がもたらしてくれる動きによる
全身の広がりを感じておられました。



背骨には小さな小さな関節が物凄く沢山あります。
横隔膜が機能的に動くとこれらの関節が
機能的に動きます。



そしてこの「動き」が非常に大事なのです。



背骨の状態はQOLに直結します。
長く元気に踊っていく為には
このことを無視する訳にはいきません。。。



ダンスは芸術文化であり
その文化的な背景、文化的な固定観念から
外見を重視するがあまり
身体の機能を無視した使い方をしてしまう傾向があります。



米国の解剖実習をしてきて感じたこと



身体は完璧なシステムであり
身体は間違いを犯さない
間違うのは「使う側の人間のマインド」である。



ダンス界におけるこの横隔膜の使い方も
そのうちのひとつであると
敢えて言わせていただきます(強気😁)



長く元気に踊って生きたいと願う人達に
このことをお伝えしダンスにおけるQOL向上に
努めます‼️



参加してくださった皆さん
パートナー講師のラジカスキー万由子さん


本当に有難うございました!!!



+++



次回のフランクリンメソッド for ダンサーズは
3時間スペシャル!!



しなやかな上半身の動きを生み出す筋肉達
背筋&腹筋
3月20日(祝月)13時〜16時


を、お届けいたします。
料金、お申し込み方法などの詳細は
後日アップさせていただきます。


ご期待ください!!



最後までお読みくださり有難うございました!!!



+++++


【お知らせ一覧です!!】





⚫️タイムスケジュールです!!


2017年1月19日木曜日

初めての経験・番外編(笑)

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーター杏奈です( ´ ▽ ` )ノ


今年は初めての体験が目白押しなのですが、これもそう。。。


実は昨年の12月中旬に突然自宅のガス給湯器が壊れ
お湯が出なくなったのです( ;  ; )
築20年のマンションですから
良く保ったと言った方が良いですよね。。。


年末ということもあり業者さんも忙しく
直ぐに来て貰えず、来て貰えても
給湯器取り換え工事には
メーカーから取り寄せる必要があって
なんだかんだと


給湯器取り換え工事は一ヶ月先〜!
みたいなことになってしまい・・・
お湯が蛇口から出ない年末年始を
過ごす羽目になってしまったという( ;  ; )



これは生まれて初めての経験となりました。。。はい。



兎に角12月の真冬の最中に
お湯が使えなくなったのですから
ま〜大変!!


最悪な年末年始!!


かと思いきや・・・



意外にそうでもなかったのです(*^_^*)



お湯が出ないので当然お風呂は銭湯へ
これが良かった!


自宅の近所にと〜っても良い銭湯があって
なんと高濃度の人工炭酸風呂や
日替わりのハーブ湯(土曜日はレモン湯!これがお気に入り!)
露天風呂などなど


すっかりハマってしまった(笑)
この地域に10年以上住んでいて一度も行ったことがなかった!!
これは勿体なかった!!



とまぁ〜良いこともありまして
一見悪い出来事と思いきや
物事にはやはり、良いことも悪いことも両方ある


ということを身を以て体験させていただきました。。。


因みにまとめますと・・・



お湯が出なくなったことの悪い面:

自宅でお風呂に入れない
寒い(身体が冷える)
食器の汚れが落ちにくい
いちいちお湯を沸かす必要がある
年末、ベランダ掃除を断念した




などある反面・・・




お湯が出なくなったことの良い面:

業者によって費用が全く異なることを学習出来た
近所の銭湯にハマった
お湯が必要な時は必要な分だけ沸かして大事に使った
生活リズムが変わって新鮮だった
お湯のありがたさを身体で感じた




こうやって眺めると同じくらい
良い面、悪い面が出て来る
一つの出来事から学べるんだね〜!
なんていうことを感じることが出来ました。



そしておかげさまで本日、取り換え工事が完了し
蛇口からお湯が出るようになりました〜♪( ´θ`)ノ




嬉しい〜\(^o^)/




やはり嬉しいのだ。
お湯が使えることのありがたみを
感じておりまする。



と同時に週一くらいは銭湯に行ってもいいな〜
なんて思ったりしています(*^_^*)



今回の出来事は、物事の受け取り方を冷静に学べた
良い機会となりました!!



ありがとうございました!!!





2017年1月17日火曜日

無事帰国&アナトミートレイン筋膜解剖コース

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です(*^^*)


米国から無事に帰国致しました!


今年になって初めての経験が続きますが
その最初の大きな経験がこの・・・米国での


アナトミートレイン筋膜解剖コース


でした。。。






アナトミートレイン提唱者である
トーマス・マイヤース氏が開講する解剖実習のコースで


日本では絶対に体験することが出来ない
生前にご自身が意志を表明そしてドナー登録され
死後、一切化学的な処置を加えず冷凍保存されたご献体を
実際にメスと鉗子を持ち解剖を実践していくというもの


5日間に渡るこのコースはあまりに衝撃で
毎日8体のご献体と向き合う中
膨大な情報を浴び、膨大なエネルギーを使うので
精神的にも体力的にも疲労困憊してしまう
非常にタフなコースでした。


この5日間のことを整理整頓することは難しく
これからダンスを踊ったり
ボディワークや様々な学びを通じて
自分の中に漂っているものが結合して繋がっていく
のだろうなと今は感じています。


そのためにも先ずは自分自身に落とし込み
消化吸収していけるように励みたいと思います。


++


自分の中に葛藤がなかったといえば嘘になります。
こういったことを行うときに
必ず自分の中の善と悪
肯定と否定、正義と罪
2つの物事が対立してしまう【二項対立】が起こります。


きっと米国に行ってまで解剖をしてくることに
非難の声をあげる人もいることでしょう。


これは理解できますし
自分の中に葛藤があるのもごく自然なことと思っています。


ただ、これらを対立させて物事を考えていたら
終わりがなく永遠と続いてしまいます。


それらを一旦受け容れ
それらを越えたところにある【自分の意志】



そこからくる 直観に従い 行動させていただきました。



自分はダンスを軸にムーブメントエデュケーターとして
活動をしています。。。
日々、身体の使い方をクラスやワークショップなどで
お伝えしている訳ですが
お伝えすればするほどに【ある疑問】が
自分の中の何処かに引っかかっていました。


それは・・・


自分、偉そうに身体の使い方を指導しているけれど
それ・・・


『見たんかい』


という疑問。
勿論、学びそして体感として感じられることを
お伝えしていますよ(そこ重要)


でも、実際に目で見た訳ではない。。。



そして実際に目の当たりにすることで



やはりそうだ! とか、、、
あゝあれはこういうことだったんだ!



という事柄がこうやってブログを書いている間にも
次から次へと繋がって浮上してきます。


コースを終え無事に帰国し
やはり参加して良かったと、感じています。


勿論、自分の奥底に多少のダメージを受けていることも感じます。
ふとした瞬間にラボでの匂いを思い出したり
ご献体のお顔を思い出して涙が出てくる瞬間もあります。
でもこれで自然なのだと思います。



この学びを活かすも活かせないも
今後の自分次第



肝に銘じて進んでいきます。。。



アナトミートレイン筋膜解剖コースに
関わる全ての皆さん
トーマス・マイヤース氏、トッド・ガルシア氏
アシスタントのローリー、ホリー
通訳であり細かくケアをしてくださった谷佳織さん
通訳のまいこさん、かなさん、トラビス(笑)
コースでご一緒させていただいた受講者の皆さん
留守中スタジオでレッスンをしてくださった皆さん
見守ってくださった全ての皆さん
両親や姉妹達

そして人生観が変わるほどのギフトをくださった
ご献体の皆さんとそのご家族



皆さんに心から感謝申し上げます。


ありがとうございました!









++


今回のコースの一言メモをここに。
後々色々思い出すと思いますが・・・


一言メモ(115日現在)

全ては層
深筋膜全身ユニタード
筋膜が形作るってことが腑に落ちた
筋膜は玉虫色
筋膜は美しい
動きが本当に大事
動きがないと線維がグチャグチャになる
脂肪の入り込み
1つのマインド、1つの筋肉、600の筋膜ポケット
股関節には20の筋肉
大腿骨頭は目玉親父
キュッ&シュポッ
内閉鎖筋強い
関節面は真珠
ツルツルピカピカ
腹横筋うすい
横隔膜はホントに膜
大網は内臓のお母さん
肝臓は大きくて重かった
腸間膜と小腸はドレス
小腸は長かった
頑丈な心膜に包まれた心臓
心臓は想像より重かった
ローテーターカフは肉肉しい
後頭下筋群横から見た
下腿の骨間膜の張りに驚き
半月板のスタジアム
外側半月の動き
膝の関節面ツルツル
距骨ピカピカ
硬膜はピンクの真珠
蝶形骨を上から見た
鼻腔は芸術
脳と脊髄はデリケート
脳は溶ける
頭蓋骨は重くて硬くて芸術的
馬尾が連続して出た
全身、膜という膜に包まれ形作られている

アナトミートレインは1つの概念
とトム自身が言っていた

ご献体とお別れする時に涙が出た
オリーブ(私達のグループのご献体のニックネーム)さようなら








+++++


【お知らせ一覧です!!】





⚫️タイムスケジュールです!!


2017年1月5日木曜日

身体のことを学ぼうと思っているダンサーさんへ

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です


2017年になっていよいよ新しい体験が目白押し。
1月8日から米国に解剖実習に行って参ります。
「生と死」を目の当たりにし
人生が変わるような
体験と学びになることは間違いないでしょう。


さて今回は身体のことを学びたいと
マットピラティス指導者養成コースの受講を
考えていらっしゃるダンサーの方々に
実際にコースではどんなことをするのか
お伝えしたいと思います。


先日、現在他のコースを受講されているダンサーの方から
ご相談のお電話をいただきました。


現在他のコースを受講しているのですが
専門用語(解剖学用語など)が多発していて難しい・・・


とのこと。。。


既にパーソナルトレーナーや理学療法士として
活動をされている方々がピラティスムーブメントを
学ぼうと参加されているような「場」では
当然、解剖学用語などの説明などはなく


基本的なことは各自で勉強してください。。。


ということが暗黙の了解事項であったりする
そのような「場」があることは確かだと思います。



しかし多くのダンサーさん達
ダンス関係者の方々を見ておりますと


これから身体の勉強を始める‼️


という方々が多く
解剖学にしても、これから勉強を始める
という方が殆どだと思います。


自分がやっているコースでは90%以上の方々が
ダンス関係者ですので


成人の身体には幾つの骨があって
関節の種類にはどのようなものがあって
筋肉とはどのような働きがあるのか


という基本中の基本から
学びを始めていただいております。


教科書テキスト以外にも
補足資料として
先ずは知識として身につけていただきたい
解剖学の基礎的な事柄をまとめたものを
必ずお渡しするようにし


コース各日の冒頭30分程は
ミニテスト風に複数の質問をお渡しし
その答えを「人に伝える」ということを実践し
解剖学の知識向上と
人に伝えることを目的とした時間をとっています。


ピラティスムーブメントの学びに関しても
ピラティスを尊重することに重きを置きつつも


ダンスを踊る方々の為の
機能的な身体の使い方
コンディションの整え方
ダンスのトレーニングに繋げていくことに
フォーカスを置いてお伝えしています。


自分自身がダンサーですし
作品を作ったりダンスレッスンもやっておりますので
日々のダンスレッスンやリハーサルから
どういう部分を調整し
鍛えていけば良いかということを
現場から感じています。

それらをそのまま
お伝えしているということになりますね(o^^o)


ピラティスを学び実践されるのは素晴らしいことです。
ビラティスって本当に素晴らしいメソッドです。


ただし自分はこれを必ず根底に持って活動しています。


ダンスに繋げてなんぼ


ピラティスに限らず
身体を鍛えるトレーニング
エクササイズを実践すると


そのエクササイズが上手になる


という特性があり
必ず普段やっていることに統合する必要があるのです。

自分はあくまでダンスを踊るための身体の使い方を
お伝えしているので
ダンスに繋げる
という姿勢でコースをやらせていただいています。


先日のご相談をうけ
色々と考えさせられる部分もあり

もっともっと的を絞り
自分の根底にあるものを
メッセージとして提示していくこと
そしてそれを必要とする人々に届けられるように
していく必要がある


そんなことを痛切に感じ
ここにメッセージとして提示させていただきました。


身体のことを学びたいと思っている
ダンサーさん達に届くことを願って。


最後までお読みくださり有難うございました。



+++++


【お知らせ一覧です!!】






⚫️タイムスケジュールです!!

2017年1月1日日曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!


2017年になりましたね。

今年はスタジオダンサージュ10周年の年
新しい体験が目白押しの2017年です。


気を引き締めつつ
遊び楽しみたいと思います



旧年中は大変お世話になり有難うございました。
また本年もどうぞよろしくお願い致します。


平成29年 元旦
スタジオダンサージュ

杏奈







2016年12月31日土曜日

ありがとうございました!

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーター杏奈です(o^^o)


12月30日にスタジオダンサージュでの
2016年最後のレッスンをさせていただきました。

1つ目のレッスンはピラティス
2つ目のレッスンはコンテ


●ピラティスでは足から頭まで
全体的に整えることにフォーカスして
レッスンさせていただきました。
皆さんそれぞれの
身体と向き合う姿勢が素晴らしい


●コンテでは振付のテーマを『ばいばい2016』とし
朝崎郁恵さんの『故郷』で
皆さんと一緒に気持ち良く踊らせていただき
スッキリとした気持ちで
レッスンを終了させていただきました



今年もこのスタジオを拠点にして
活動させていただけました。

この小さなスタジオに
いらしてくださる皆さんのおかげです。


ダンスってやっぱりいいもんだな‼️


最近本当に実感しています。


今の時代『今この瞬間』にいられることが
本当に難しくなってきました。

過去の記憶に囚われたり
起きてもいない未来を心配したり


『今この瞬間』からとことことお出かけしてしまう
これは古神道では魂が遊離している状態といいます。
早い話が・・・
魂が抜けているんですね(^◇^;)


でもダンスを踊っていると『今この瞬間』が
輝きはじめます✨✨


音楽と一体になり
空気と一体になり
他者と一体になり

そして地球と一体になります。。。

大袈裟と言われるかもですが、本当そうなんですよ。
そしてそれが本当に本当に心と身体の健康に
繋がるのです。。。


だから踊っていきたい人たちには是非
ずっとずっと踊っていて欲しい
そして『今この瞬間』を輝かせて欲しい


と、心から思います。
その為のサポートをこれからもずっとずっと
させていただきますo(^_-)O


今年沢山の方々に大変お世話になりました。
スタジオダンサージュにお越しくださった皆さん
学びの場でご一緒させていただいた皆さん
繋がってくださった皆さん
家族の皆
天国に行ったマック


本当にありがとうございました‼️


2017年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。





+++++


【お知らせ一覧です!!】






⚫️タイムスケジュールです!!